ミツエーリンクス

WebライティングBlog

Home > メソッド > WebライティングBlog > 録音の際のお断り

サイトを訪れたユーザーにより訴えかけることのできるコンテンツとはどのようなものなのか。Webに適した文章の書き方をはじめ、Webコンテンツの企画、編集まで、幅広くご紹介します。

2008年4月30日

録音の際のお断り

取材の際は、メモ代わりに取材中の音声を録音するようにしています。

ICレコーダーによりずいぶん録音後の管理が楽になりました。また音質の向上、録音可能時間の延長もめざましいものがあります。

ところでこの録音について、ここ数年で変わったことのひとつが、以前は「録音させてもらいます」程度のお断りだったのが、さらに「案件終了後には責任を持って消去いたします」といった言葉も添えるようになったことです。記憶をたどると、個人情報保護法が大きく取りざたされた頃から、変わってきた気がします。

もしかしたら過剰な対応なのかもしれませんが、変に気にされるよりは、ここまでお伝えした方が良いのかもしれません。(渡辺)

バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。