ミツエーリンクス

WebライティングBlog

Home > メソッド > WebライティングBlog > 「Enterキー」だけでできるユーザーへの心配り

サイトを訪れたユーザーにより訴えかけることのできるコンテンツとはどのようなものなのか。Webに適した文章の書き方をはじめ、Webコンテンツの企画、編集まで、幅広くご紹介します。

2006年9月13日

「Enterキー」だけでできるユーザーへの心配り

みなさんは、文章が何行ごとに区切られていると読みやすいと思いますか?
逆に言えば何行以上の段落があると、読み進めたくなくなりますか?

何行にもわたって書き連ねられている文章群を見ると、学生時代の教科書や難しい学術書とイメージがダブってしまい、自然と逃避衝動に駆られてしまう方も少なくないはず。

たとえば下のような例文があったとします。

Web2.0と呼ばれる新しいインターネット環境の到来とともに、ユーザーは従来とは異なる情報利用のスタイルを持つようになりました。発信される情報が劇的に増加していく中で、より知識を満たす手段としてネットワークを活用するため、オンライン上でのユーザー行動はますます多様化しています。このユーザー情報閲覧行動を特長ごとにまとめると、Search(検索)、Subscribe(購読予約)、Share(情報の共有)の3つに分類することができます。この3つのSは互いに結びつきを持っており、全体で情報の淘汰を行い、価値ある情報を見つけやすくしてくれます。もし貴社が、ユーザーとのWebを利用したコミュニケーションを重視するのであれば、これまでのようにユーザーのSearchだけに最適化(SEO)を行うのではなく、他の2つのユーザー行動(Subscribe、Share)に対しても同様に最適化を行っていくことが重要に なります。

もし、この文章がそのままWebに掲載されたとしたら、このページを訪れたユーザーが感じる威圧感は計り知れません。よほどの強い興味がないと、読み進めるのは困難といえるでしょう。

そこで、この巨大な例文に対して「Enterキー」ひとつでできる簡単な工夫を施してみたいと思います。

Web2.0と呼ばれる新しいインターネット環境の到来とともに、ユーザーは従来とは異なる情報利用のスタイルを持つようになりました。 発信される情報が劇的に増加していく中で、より知識を満たす手段としてネットワークを活用するため、オンライン上でのユーザー行動はますます多様化しています。

このユーザー情報閲覧行動を特長ごとにまとめると、Search(検索)、Subscribe(購読予約)、Share(情報の共有)の3つに分類することができます。この3つのSは互いに結びつきを持っており、全体で情報の淘汰を行い、価値ある情報を見つけやすくしてくれます。

もし貴社が、ユーザーとのWebを利用したコミュニケーションを重視するのであれば、これまでのようにユーザーのSearchだけに最適化(SEO)を行うのではなく、他の2つのユーザー行動(Subscribe、Share)に対しても同様に最適化を行っていくことが重要になります。

いかがでしょうか?

今回は段落の行数を3~5行前後になるように調整したのですが、以前よりもグッっと読みやすくすることができました。

Webサイトごとに仕様は異なるので、これが唯一の正解とはいえません。しかし、今回のように段落の行数を整えるだけでも、ユーザーに与える印象はガラリと変わってくるはずです。

Webは比較的、テキストを読んでもらいにくいメディアといえます。そして、何よりも「分かりやすさ」が求められるメディアです。

せっかくのテキストを活かすためにも、貴社サイトでもぜひユーザーの心情を汲み取った段落の調整を実施してみてください。(上原)

コメント

たいていのエディタやワープロソフトでは
Enterは改段落。
Shift+Enterで強制改行と思います。

誤まった認識につながる記述が
さまざまな品質低下を招くと思い
コメントしました。

Posted by: jhon dow : 2006年9月27日 13:01

jhon dow様
貴重なご意見、誠にありがとうございました。

今後は誤解を招くような表現を控えるよう
努めて参りたいと思います。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Posted by: ミツエーリンクス : 2006年9月29日 16:15

例文の読みにくさの主原因は、行間の設定が狭すぎる事と分の内容による段落わけが為されていない事です。

例文の場合には、行間の設定を60%~150%程度とし、形式段落毎(またはパラグラフ毎)に改行とするのがベストでしょう。これは私の感覚ではなくあらゆるテキストの媒体を基準にした場合、そうだろうということです。
本文の改善案とぜひ比較してみてください。

一般に、文の途中で行われる改行は、目線の動きが一定にならないため文・段落・文章の流れがつかみにくい欠点があります。

Posted by: hal* : 2006年10月 8日 22:32

hal*様
貴重なご意見、誠にありがとうございます。

ご指摘いただいた改善案は、非常に参考になりました。今後もぜひいろいろとご意見、ご感想を頂ければと思います。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Posted by: ミツエーリンクス : 2006年10月12日 19:52

バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。