サイトを訪れたユーザーにより訴えかけることのできるコンテンツとはどのようなものなのか。Webに適した文章の書き方をはじめ、Webコンテンツの企画、編集まで、幅広くご紹介します。
2007年5月10日
インタビュー取材の要はヒアリングシート
今さら書くまでもないかもしれませんが、インタビュー取材を行う上で、そのインタビューのでき、インタビュー後の原稿執筆を左右する最大の要因は、やはりヒアリングシートであり、またその内容になります。
極端な話、作りたいコンテンツ内容を的確に反映したヒアリングシートを作り、事前に聞き手の方に確認していただき、さらにはインタビュー前に回答をいただければ、取材はほとんど終わったも同然。あとは実際のインタビュー現場で、掘り下げたいところを聞くだけです。
もっとも、ここまでうまくいかないこともしばしば。しかし、ヒアリングシートがあれば、インタビューの進行がよりスムーズなのは言うまでもありません。
また、インタビューの進行以前に、ヒアリングシートの作成は、自分自身の作業適正化にも寄与します。それは、ヒアリングシートを作る作業は、すなわちコンテンツ内容の再確認であり、事前調査であるからです。
実際、ヒアリングシートを作る段階で、「ここは、こういう話の方がいいな」「別にこの辺はいらないな」といったようなことも少なくなく、その過程で、何を調べればいいかも必然的に見えてきます。(渡辺)