ミツエーリンクス

WebライティングBlog

Home > メソッド > WebライティングBlog > メルマガは、テキストメールかhtmlメールか…

サイトを訪れたユーザーにより訴えかけることのできるコンテンツとはどのようなものなのか。Webに適した文章の書き方をはじめ、Webコンテンツの企画、編集まで、幅広くご紹介します。

2007年9月 5日

メルマガは、テキストメールかhtmlメールか…

メルマガの提案を行う際、制作側としても迷ってしまう要素のひとつが、テキストメールかhtmlメールか、どちらでメルマガを作成するかということです。

両者のメリットを考えてみると…

テキストメール

htmlメール

この辺があげられます。

では、逆にデメリットを考えてみると…

テキストメール

htmlメール

などなど、まさに一長一短です。

ただ、最近わかってきたのは、当たり前のことなのですが、読む気のある読者にとっては、結局どちらでも構わないということです。

実際、ある企業のケースでは、htmlメールでの運用からテキストメールでの運用に切り替えた際、当初の予想では閲覧数が落ちるのではないかという意見もあったのですが、フタを開けてみれば、閲覧数はほぼ横ばい、クリック数に関して言えば、増加したぐらいです。

もちろん、記事の内容が違うので、一概に「テキストメールの方が効果がある」とは言えませんが、上記のケースもあり、テキストメールのメルマガも、まだまだ捨てたものじゃないなと再認識しています。(渡辺)

コメント

Htmlのメルマガを何故読まないか?
読みにくいと言うのと思いのです。
おまけに最近のセキュリティーソフトではHtmlで書かれたメルマガは弾かれてしまいます。
もっと読みやすい俗に言うアクセスビリティに飛んだHtml形式のメルマガで有れば別でしょうがAIDMAの法則のAttentionと言う点では成功でしょうがそれ以上行かないのです。
これがHtml型メールの現状かと思います。
ツールは目的に応じて使ってこそ効果がある物だと思います。
よって物によってはHtmlの方が良いものも出てくるのでは無いかと言うのが私の見解です。

Posted by: 北所 稔史(HN:Toshi) : 2008年1月 4日 00:26

どちらがいいのか、
クライアントから質問をうけ、
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
楽天では、平均的にhtmlのほうが
効果的と数字で示されて
私に相談がありました。
私の感覚でいえば、SEO対策のツールとして
メルマガを考えれば、
htmlで送るほどのことでもないと思いました。
画像ファイルを使うことが
反響に効果的とも思いませんね。

Posted by: 石井 : 2010年6月 2日 01:32

コメントする











関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blg.mitsue.co.jp/cgi-bin/control/mt-tb.cgi/113

バックナンバー

RSS1.0による
最新記事一覧

RSS1.0による最新記事のご案内

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。