ミツエーリンクス

WebライティングBlog

Home > メソッド > WebライティングBlog > インタビュー取材の要はヒアリングシート

サイトを訪れたユーザーにより訴えかけることのできるコンテンツとはどのようなものなのか。Webに適した文章の書き方をはじめ、Webコンテンツの企画、編集まで、幅広くご紹介します。

2007年5月10日

インタビュー取材の要はヒアリングシート

今さら書くまでもないかもしれませんが、インタビュー取材を行う上で、そのインタビューのでき、インタビュー後の原稿執筆を左右する最大の要因は、やはりヒアリングシートであり、またその内容になります。

極端な話、作りたいコンテンツ内容を的確に反映したヒアリングシートを作り、事前に聞き手の方に確認していただき、さらにはインタビュー前に回答をいただければ、取材はほとんど終わったも同然。あとは実際のインタビュー現場で、掘り下げたいところを聞くだけです。

もっとも、ここまでうまくいかないこともしばしば。しかし、ヒアリングシートがあれば、インタビューの進行がよりスムーズなのは言うまでもありません。

また、インタビューの進行以前に、ヒアリングシートの作成は、自分自身の作業適正化にも寄与します。それは、ヒアリングシートを作る作業は、すなわちコンテンツ内容の再確認であり、事前調査であるからです。

実際、ヒアリングシートを作る段階で、「ここは、こういう話の方がいいな」「別にこの辺はいらないな」といったようなことも少なくなく、その過程で、何を調べればいいかも必然的に見えてきます。(渡辺)

コメント

コメントする











関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blg.mitsue.co.jp/cgi-bin/control/mt-tb.cgi/103

バックナンバー

RSS1.0による
最新記事一覧

RSS1.0による最新記事のご案内

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。